MENU

キャリアサポート

修了生の進路状況

 令和元年度修了生の全員が教員に採用されています。

これまでの主な赴任先

  • 奈良県公立小学校
  • 奈良県公立中学校
  • 奈良県立高等学校
  • 奈良県立特別支援学校
  • 奈良県私立小学校
  • 奈良県私立高等学校
  • 大阪府公立小学校
  • 大阪府公立中学校
  • 大阪府立高等学校
  • 京都府立高等学校
  • 京都市立小学校
  • 和歌山県公立小学校
  • 滋賀県公立小学校
  • 神戸市立高等学校
  • 三重県公立中学校
  • 兵庫県公立小学校
  • 長野県立特別支援学校
  • 岐阜県公立小学校
  • 香川県公立小学校
  • 岡山県公立小学校
  • 大分県公立小学校
  • 愛知県公立小学校
  • 愛知県公立中学校
  • 静岡県公立小学校
  • 栃木県公立中学校

100クラブ(教員採用試験サポート)

 教員採用試験をイメージしながら仲間と共に切磋琢磨し、100%の合格を目指しています
100クラブとは,院生それぞれが履修獲得した知識やスキルを具体的な場面に即して発揮できるようになることを目指した、教育実践力の向上のための自主的な学びの場です。

面接練習の様子

模擬授業

 その場で示される教科内容について模擬授業をおこない,教員のサポートを受けながら院生同士が振り返りを行い授業力を高めています。

面接練習

 実践に即した学校現場の課題などについての集団討論や模擬面接を行い、教員からのアドバイスをもらいながら考えを深める機会にしています。

実技試験対策

 体育実技(マット運動、水泳など)、音楽実技(ピアノ、弾き歌いなど)。課題に応じた練習とサポートの機会を用意しています。

就職支援活動情報

令和元年5月8日(水)

1.講義

  • ①教員に求められる資質
  • ②教採面接(集団討議、個人面接、場面指導等)の基本的観点

2.集団面接形式で一人一人が自分の考えを述べる練習

  • ①「おこる」と「しかる」の違いについて考えを述べてください。
  • ②SNSなど教員の見えないところでいじめが生じたりする。担任としてどのように取り組むか。考えを述べてください。
  • ③どうして〇〇県(市)の△△の校種を受けるのか。(志望動機)
  • ④目指す教師像は?

令和元年5月29日(水)

1.基本的な面接課題に答える練習をしました。

  • ①志望動機
  • ②今までで一生懸命に取り組んだことは何ですか。
  • ③あなたは集団の中でどのような役割を果たしてきましたか。
  • ④保護者に信頼される教師になるための取組を、2つ具体的に述べなさい。

令和元年6月5日(水)

1.基本的な面接課題に答える練習をしました。

  • ①志望動機

2.討議につながる問いの答えを考えました。

  • ①「アクティブラーニング」をどのように授業に取り入れるか、具体的に。

令和元年6月12日(水)

1.基本的な面接課題に答える練習をしました。

  • ①自己PR
  • ②今までに挫折したことまたは苦労したことはどのようなことですか。それをどのように乗り越えてきましたか。

2.討議の練習をしました。

  • ①コミュニケーション能力の育成
  • ②教員の指導力の向上

3.参加院生からの質問に答えました。

「討議のメンバーの中に講師の人がいると,現場での話が出て、ストレートは話しづらい。どうすれば良いでしょうか。」等の問いに答えました。

令和元年6月26日(水)

1.基本的な面接課題に答える練習をしました。

  • ①自己アピール
  • ②教師を目指してどんな努力をしましたか。
  • ③教師の魅力とは何ですか。

2.討議の練習をしました。討議の様子をビデオ撮影し、撮影した映像を編集なしで視聴して振り返りをしました。

  • ①安全教育について

令和元年7月3日(水)

1.討議の様子をビデオ撮影し、撮影した映像を編集なしで視聴して振り返りをしました。

  • ①範意識を高めるための取組
  • ②チーム学校運営への対応

令和元年7月8日(月)7月9日(火)7月10日(水)7月11日(木)

 この4回は討議の練習に集中しました。討議の様子をビデオ撮影し、撮影した映像を途中で止めて先生方のコメントをいただきながら振り返りをしました。 テーマは、「いじめを起こさない学級づくり」「児童生徒の学習習慣をつける取組」「不登校児童生徒への取組」「自己肯定感を高める取組」「自己有用感を高める取組」「プラスチックゴミ問題」でした。

令和元年8月2日(金)

 個人面接、場面指導の練習を実施しました。2次対策です。

令和元年8月7日(水)

 現職院生にも協力いただいて、ロールプレイの練習を実施しました。2次対策です。